easy life

日々の疲れを楽ちんに解決しましょう!

無性に食べたくなるのには原因がある!!

 甘いものが食べたくて

   お菓子や菓子パンを食べて

            罪悪感

 

f:id:wtnerk:20220309125129j:plain

 

 

 なぜだか無性に甘いものが食べたかったり、しょっぱいものが食べたくなったりすることありませんか?

これは身体があなたに出している大切なサインなのです

このサインをしっかり受け取って食べてしまうストレスから解放されましょう!

 

 

 

大切なサインとは??   

 

f:id:wtnerk:20220309125343j:plain

 

 何かを無性に食べたくなるのは『栄養が足りていない』サインの可能性があります。

 

 

〇甘いものやパンが食べたい

 

 甘いものやパンが食べたいときはタンパク質】が足りていないサインの可能性があります。

おすすめの食べ物は…

・肉 ・魚 ・豆腐 ・たまご

 

チョコレートが食べたいときは【マグネシウム】不足の可能性もあります。

酸っぱいものを食べたいときも同じように【マグネシウム】不足の可能性があります。

おすすめの食べ物は…

・生ナッツ ・シード類(植物の種) ・豆類 ・果物

 

タンパク質はダイエットしてる方にも大事な栄養素なのでしっかりとっておきましょう!

 

 

 

 

〇油っぽいものが食べたい



 油っぽいものが食べたいときは【カルシウム】が足りていない可能性があります。

おすすめの食べ物は…

・カブの葉 ・ブロッコリー ・ケール ・豆類 ・チーズ ・ごま

 

カルシウムには筋肉の収縮や神経を安定させる作用もあるので、筋肉の柔軟性にも関係してくる重要な栄養素です!

 

 

 

〇しょっぱいものが食べたい



 しょっぱいものが食べたいときは【ミネラル】が足りてない可能性があります。

おすすめの食べ物は…

・ワカメ ・小魚 ・牛乳 ・チーズ 

 

塩分の摂りすぎは、身体のむくみを引き起こすので摂りすぎには注意です!

 

 

 

〇アイスが食べたいとき



 アイスが食べたいときは【鉄分】が足りていない可能性があります。

おすすめの食べ物…

・レバー ・赤身肉 ・赤身魚 ・ほうれん草 ・小松菜

 

コーヒー、紅茶が飲みたいときも同じように鉄分が足りていない可能性があります。

おすすめの飲み物…

・番茶 ・ほうじ茶 ・玄米茶

 

貧血の方も是非摂取してください!

 

 

〇アルコールが飲みたいとき



 アルコールが飲みたいときは【たんぱく質】【ミネラル】が足りていない可能性があります。

おすすめ食べ物…

・肉 ・魚 ・豆腐 ・たまご

・ワカメ ・小魚 ・牛乳 ・チーズ

 

適度なアルコールの摂取は健康にいいとされているので程よく楽しみましょう!

 

 

 

 

まとめ

今回は『栄養素が足りていない』可能性でお話ししましたが、他にも考えられる可能性として『内臓が弱っている』『精神的に弱っている』可能性もあるのでなかなか改善されなくて心配な時は一度病院で診てもらうのも良いかもしれませんね!

ダイエットなどにも使える情報だと思うのでぜひ参考にしてみてください!

 

f:id:wtnerk:20220309130008j:plain