easy life

日々の疲れを楽ちんに解決しましょう!

相性のいい食べ物の組み合わせ!

焼肉もケーキも食べたい

   ダイエット中は

      我慢するしかない??

 

 

焼肉やケーキ、ダイエット中食べるのは気が引けますよね?

でも、友達とご飯を食べに行くときは、何も気にせず楽しく食べたい!

そんな方に向けて今回は、肥満防止効果が期待できる食べ合わせなど『相性のいい食べ合わせ』を紹介します!

 

 

相性のいい食べ合わせ   

 

普段の食事で何気なく食べているものの組み合わせを変えることで、栄養の吸収率を上げてくれる組み合わせなど体に良い組み合わせがあります。いろいろな組み合わせを知ってダイエット中の食事も楽しんじゃいましょう!

 

 

〇焼肉

f:id:wtnerk:20220310120518j:plain

 

・牛肉を食べるときは、『トマト』がおすすめです。

トマトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、牛肉には含まれないビタミンも含まれています。なので一緒の食べることで足りなかった栄養を補って、栄養バランスを整えてくれます。

そのほかに、牛肉とトマトに含まれるカリウムは体内の水分量を調節してくれ、余分なナトリウムの排泄を促してくれるのでむくみの解消の効果も期待できます。

 

・豚肉を食べるときは『玉ねぎ』がおすすめです。

豚肉には牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1にはは、たくさんいい効果がありますが、その中でもダイエットに最適な糖質をエネルギーに変えてくれる効果があります。玉ねぎにはこのビタミンB1の吸収率を上げてくれる効果があります。

 

 

〇ケーキ

f:id:wtnerk:20220310120813j:plain

 

ケーキを食べるときは『抹茶豆乳』がおすすめです。

抹茶にはカテキン、カフェインなどが含まれていて、カテキンには、脂質や糖質の吸収を抑える働きがあり、カフェインには、利尿作用がありむくみ解消の効果的があります。

豆乳にはサポニンオリゴ糖が含まれていて、サポニンには、肥満を予防してくれる効果、オリゴ糖には、便秘解消効果があります

 

 

〇ラーメン

f:id:wtnerk:20220310121053j:plain

 

ラーメンを食べるときは『バナナ』がおすすめです。

バナナにはカリウムが多く含まれていて、塩分の排出を促してくれる為むくみ予防の効果があります。その他には、糖質や脂肪の代謝を促進し、老廃物の排出も助けてくれます。

 

 

〇パスタ

f:id:wtnerk:20220310121334j:plain

 

パスタを食べるときは『リンゴ』がおすすめです。

パスタには糖質が多く含まれていますが、リンゴには『オスモチン』という成分があり、糖が燃えやすくなり脂肪の蓄積を抑えてくれる栄養が含まれています。リンゴをそのまま食べなくても100%果汁のリンゴジュースもおすすめです。

ラーメンも同じように糖質が多く含まれているのでリンゴもおすすめです。

 

 

〇ポテトチップス

f:id:wtnerk:20220310140144j:plain

 

ポテトチップスを食べるときは『青のり』がおすすめです。

青のりには『ビタミンB1が含まれており、先ほども説明しましたがビタミンB1には糖質をエネルギーに変えてくれる効果があります。のり塩味など、すでに青のりがついている商品もありますがそこにも青のりをプラスしてみてください。

 

 

 

まとめ

食べ物は組み合わせを変えるだけで得られる効果が沢山あるのでぜひ参考にしてみてください!反対に組み合わせの悪い食べ合わせもあるので、今度また紹介しますね!過度な食事制限は健康を害してしまうので、必要な栄養はしっかり取って健康的にダイエットしましょう!

 

f:id:wtnerk:20220310121810j:plain